ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) あびこ観音 2006年

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPおでかけ‐大阪市住吉区 ≫ あびこ観音 2006年

あびこ観音 2006年


今日(昨日)は節分なので、一応太巻き(サラダ巻)を買いました。

サラダ巻きがとても美味しかったです。



今年は本厄なので、“あびこ観音”で厄払い。


お払いは、1000円・3000円・5000円・1万円・3万円のコースがあり、

名前を呼んでもらってお払いをしてもらうのは5000円以上します。



こんなところで名前を呼ばれてお払いをしてくれます。

木に名前を書いてくれて、それを燃やしてお払いをしてもらい、御札をもらいます。



あびこ観音は、正式には“吾彦山観音寺”と言って、

西暦600年からの、歴史のあるお寺です。


あちこちで厄除け饅頭が売られていますが、「あびこ餅本舗 」がお勧めです。



あびこ観音の出店は結構安く、甘酒100円とか

トン汁100円。夜遅くなるとしまいに50円→30円になったりタダで

くれたりと、いいことがあります。


あびこ観音前の出店で売ってる“たわし”は丈夫らしく、

S字型がいいそうです(笑)

関連記事

Comment

1 ■饅頭~!
編集
今年はあっちこっちで饅頭もらっていっぱい食べてしもたわ~。
あんこ嫌いじゃないけどしばらく饅頭はもういらん~!
2006年02月05日(Sun) 00:19
2 ■mahinaサンへ☆ 
編集
めっちゃ賑わってますね~!お饅頭食べたいなァ~~
私も先日知りました事実・・・海苔屋さん。。。
タコマサ?は知りません^^;
2006年02月05日(Sun) 03:44
3 ■サラダまき!
編集
個人的に大好きです!
むっちゃおいしい!
海苔屋業界を活気付かせるためにこの風習ができたの??
ってホント??
ま、それでもちゃんと願掛けして食べるのはやめないけど。笑
2006年02月06日(Mon) 15:13
4 ■お鮨に
編集
出店にお祭りムード満点ですね
祭りが多い博多ですがさすがに
この時期はないです。
サラダまきがおいしそうですね。
2006年02月06日(Mon) 16:33
5 ■お祓い?
編集
なんだか最近ついてないことばかりなので自分もお祓いに行ってこようかな、、、。
2006年02月06日(Mon) 18:25
6 ■節分祭
編集
mahinaさん、こんばんは~。
私もあびこ観音行きましたよ(^o^)/
3日の店じまい時間に(^^;
店じまい時を狙って行ったわけではないんですけどね(笑)
彼氏の帰ってくる時間が遅いもので・・・。
もう終わりやから~と、彼がたまごせんべいに、たまご3つも乗せてもらってました(^^;
節分なのに、巻き寿司食べるの忘れましたが・・・(笑)
2006年02月06日(Mon) 22:21
7 ■( ゜▽゜)/皆さんコンバンハ
編集
>すがっちさん

私も嫌いじゃないけど当分見たくないです(爆)

>モアさん

ここではいいませんけど(ごめんなさい)検索すれば出てくるかも・・・ヾ(;´▽`A``

>なおさん

サラダ巻きおいしいですね。
すし屋さんでは、つい選択外になっちゃうけど
食べてみるとおいしーヾ(@⌒¬⌒@)ノ って思っちゃいました。

>夫婦円満計画 夫さん

この祭りの日は毎年すごく寒いんですよ。
一番つらい祭りではないでしょうか・・・。(笑)

>mosan-dmx512さん

あらら・・・。
最近ついてないんですかっ。(´;ェ;`)
そういうのって続くもんですよね。

お参りに行くだけでもいい気分転換になりますよ。
mosanにとっていいことがありますように。。(-人-)

>麦茶っ子さん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ー
私は初日と最後の日と行きました。
3日目は閉まるの早かったですね。
たまご3つってすごい(爆)
2006年02月07日(Tue) 01:38
8 ■わたしは・・
編集
方向を間違えて、太巻きをまるかじりしました♪関西人ですから・・・。
厄払いしたことないんです・・・参考になりました♪
2006年02月07日(Tue) 12:54
9 ■えらーい!
編集
すごいですねー!
手作りですか!
私は買おうと探したのですが・・・
意外にも売っていませんでした。
おいしそうですね。
2006年02月07日(Tue) 18:52
10 ■ふとマッキー
編集
サラダ巻き大好きっす!
2006年02月07日(Tue) 21:28
11 ■今年は
編集
金曜日と土曜日に行きました~。
入口近くの海鮮焼きを毎年買うんですけど、
300円とは思えないボリュームと
具で美味しいですよー。
来年は是非食べてみて下さいね(^^
2006年02月22日(Wed) 16:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ