ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 生タケノコの湯がき方 たけのこレシピ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP◆手料理・レシピ ≫ 生タケノコの湯がき方 たけのこレシピ

生タケノコの湯がき方 たけのこレシピ


めっけもん広場 で売っていた竹の子 1kgで300円でした。 

ぬかもサービスで付いていました。


これからレシピを書きますが、実は生筍を買ったのは初めてです。(爆)

筍は、何枚か厚い皮を剥いで捨てます。

先は斜めに削ぎ切り、後でむきやすいように、切り込みを入れておきます。


たっぷりの水を張り、たけのこ、米ぬか、トウガラシを入れて1時間程中火にかけます。


始めは強火にしていたんですが、吹きこぼれるので中火にしました。

1時間程したら、つまようじで刺して硬さを確認します。


私はあと15分程炊きました。


炊き終わったら火を止めて、茹で汁を捨てずに自然に冷まします。



冷めたら皮をむきます。


剥いても剥いても剥けるので、私は剥けるだけ剥きましたが、

食べても美味しいと思います。


最終的に、先に長い所が残りますが、これも食べられるようなので

旦那さんの皿へ。(笑)


茎の硬い黒い部分も切り落としたら、どんどん小さくなってしまいました。(笑)

でも、よく見かけるたけのこの形になってきました。



たけのこは縦に切ってお刺身にして食べたり、ポン酢マヨで食べました。


私はタケノコの煮物とかメンマとか嫌いで食べないんですが、

湯がきたての新鮮なたけのこはとても美味しかったです。

関連記事

Comment

1 ■わかります~~
編集
市場で巨大なたけのこ買っても、むいたら・・・
ちっちゃっ!

2010年06月21日(Mon) 16:11
2 ■無題
編集
竹の子、湯がき立てでつやつや
美味しそうですね~。

竹の子御飯に筑前煮・・・
食べたくなりました(^-^)/
2010年06月21日(Mon) 16:22
3 ■参考になりました。
編集
いつも真空のパウチになった竹の子しか
買ったことがなかったんですけど、ゆがき方が
わかったら新鮮な竹の子食べてみたくなります

それに、噂にしか知らなかっためっけもん市場を
記事にしてくださったお陰で、場所を知ることが
できたんで、行ってみたいと思います(^^)
2010年06月21日(Mon) 21:14
4 ■無題
編集
参考になりました。
私も四月に、田舎からたけのこを
送ってくれたんですが、調理の仕方が解からないのと面倒なんで置いておいたら、腐ってしまい
もったいないことしました。

どうしても水煮のほうを買ってしまいます(泣)
新鮮なたけのこを刺身で食べるのって
おいしそう!!
私もがんばって見ます
2010年06月21日(Mon) 22:00
5 ■>すばるさん
編集
ですよねー。
結構大きいのを選んでこれだから
小さいのは更に小さいんでしょうね。

でも、手間だけど
小さい方が美味しいのかな?
そういう話を聞いた事があります。
2010年06月21日(Mon) 23:12
6 ■>うり坊さん
編集
湯がきたてってこんなに美味しいんですね。
これだったらタケノコ大好きです♪
タケノコ狩りにも行きたくなりました。(爆)

それほど手間でもないので、
これからは売ってるの見つけたら
買うと思います^^♪
2010年06月21日(Mon) 23:15
7 ■>marbleさん
編集
私の真空のしか食べた事がなくて
大嫌いではないけど、食べなくてもいい(爆)
品の一つだったんですが、
茹でたてのタケノコはかなり美味しいです。

茹でるのも意外と簡単なので
一度挑戦してみてください♪
めっけもん広場楽しいです。
近くにある野半の里という温泉もいいし
今なら丁度ホタル飛んでるかも。^^
2010年06月21日(Mon) 23:19
8 ■>ガメインさん
編集
タケノコって腐りやすいですよね。
私も旦那さんの田舎から送って来られた
タケノコが既に腐っていた事があって
悲しかったです。T_T

湯がきたてのタケノコ食べたら、
水煮なんて食べられなくなるかもしれません。(爆)
煮物にするのももったいなくて、
わさび醤油で食べたり、ポン酢で食べると
とても美味しかったです。
先の部分、旦那さんが美味しかったと言っていました。
2010年06月21日(Mon) 23:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ