ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ■グルメ─大阪府大阪市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■グルメ─大阪府大阪市

熱々のぐつぐつ!石鍋カレーうどん  たちばな

21272168_1454041981343100_2150345164800268907_n.jpg
駒川までチャリで来たー(^^)/

21232042_1454041911343107_7834002139223682101_n.jpg
ずっと食べてみたかった石焼カレーうどんのお店。

はるばるチャリで訪れたのに長居に移転ですってー。
でもせっかくなのでこちらで頂きます。

21192708_1454041841343114_2866318249144413589_n.jpg
21151612_1454041871343111_7700983565865971094_n.jpg
21231304_1454041784676453_419924589421421506_n.jpg
ノーマル、肉ぼっかけ、餅チーズのカレーうどんを注文しました。

21231625_1454041758009789_4898345745742117714_n.jpg
店内満席なので、3人だった私たちは外で(爆)

s-P1016000.jpg
お待ちかねの石焼カレーうどん。
ビジュアルは皆同じですね。

s-P1015997.jpg
21232050_1454041714676460_107848650150307186_n.jpg
ぐっつぐつの熱々!暑いのに熱々のカレー!!
時々かき混ぜないと焦げます。

s-P1016002.jpg
うどんはとても細くてラーメンに近い感じ。
あまり辛くないのがよかった。とにかく熱いので!
この激熱がめちゃ美味しいです。カレー鍋って感じ。

s-P1016003.jpg
ご飯は3人で一つだけ注文しました。

s-P1016004.jpg
s-P1016006.jpg
残ったカレーに混ぜて二度美味しい!
漬物を入れて三度美味しいを忘れてました。

21230794_1454041711343127_1356849481745265910_n.jpg
近所に移転なんて嬉しいわぁ。また来ます♪

※9月11で営業終了しています。
新店舗では、9月30日オープンだそうですが未確認。
住吉区長居東3-7-5
長居公園通りのライフとデニーズの間を南へ。長居幼稚園隣です。

**追記**
新店舗オープンしていました。まだガラガラでした。

カレーうどん たちばな
昼総合点★★★★ 4.5

鶏だしおでんと干魚の店 ほし寅(大阪府大阪市中央区平野町)淀屋橋/本町

s-P1015446.jpg
土曜日に淀屋橋は開いてるお店少ないんですよね。
たまたま通りかかった大衆食堂ほし寅へ。
食べログ見ると2017年7月28日にオープンしたばかりですって。

s-P1015447.jpg
s-P1015448.jpg
メニューは上記と本日のおススメがあります。

s-P1015449.jpg
とりあえずの生中で乾杯(380円)

s-P1015450.jpg
名物と書かれていたので肉豆腐(380円)

煮込まれたたっぷりの豆腐。
大人のポテサラ(280円)にはイカが入っていてこりこりしています。

s-P1015453.jpg
あったら絶対注文する赤ウィンナー(280円)

s-P1015458.jpg
ビールは何杯飲んだか分からない…(笑)たまに焼酎の芋(500円)

s-P1015456.jpg
鶏レバー(280円)

s-P1015459.jpg
塩焼きそば(480円)

s-P1015463.jpgs-P1015455.jpg
瓶ビール(480円)はスーパードライと赤星ラガーがあります。
日本酒(380円)は何種類かあります。

日本酒っていかつい名前のお酒が多い中、このお酒は
「強敵と書いて友と読む ゆびずもう」というお酒です。

s-P1015461.jpgs-P1015464.jpg
鶏だしおでんも食べてみました。
京がんも(230円)、大根(130円)、春菊(180円)

あまり覚えていないけど(爆)がんもは変った味でした。いい意味で。
くたくたの春菊って初めて食べたけどおでんに春菊って合うんですね。
一番気に入りました。

鶏だしおでんと干魚の店 ほし寅 淀屋橋店
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市中央区平野町3-4-5
月~土11:30~14:00、16:00~24:00(L.O.23:00)
日・祝15:00~22:00(L.O.21:00)

地元で人気のお寿司屋さん♪あびこ 寿司兆の1000円ランチ

20842214_1439076649506300_7500505085004337589_n.jpg
最近お昼は閉まっていた寿し兆がランチを再開していました。

寿し兆 すし兆 ディナー(2012年05月19日)
寿し兆 ランチ(2012年03月11日)

20799049_1439076522839646_6140454913120748006_n.jpg
20915099_1439076589506306_4746560999442511769_n.jpg
メニューはこんな感じです。

店内ぎりぎり席がある状態で頻繁にお客さんが!
半数以上のお客さんが上にぎりを注文していてリッチですねぇ。
私達はにぎり(1000円)と海鮮ちらし(1000円)にしました。

20770463_1439076492839649_3649365645481386307_n.jpg
桶は結構デカいです。

20800043_1439076569506308_9173506927639820987_n.jpg
にぎり10貫はこんな感じ。

以前はもう少しネタもよくて(爆)大きな赤出汁がついて850円でした。
皿で出した方が、高級感を感じる気がします。

20800199_1439076539506311_8597268135725701481_n.jpg
海鮮ちらしはてんこ盛りで、男性でも食べるの苦労したみたい。

ここは卵がが美味しいんですよねぇ。
厚めに崩した錦糸卵がぎっしり。
こっちの方がよかったかもしれませんが
私はこんなに食べられません。ごちそうさまでした。

寿し兆
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪市住吉区苅田3丁目17-18

原始焼きに新鮮な魚尽くしでした♪火遊び まこと(大阪市北区天神橋)天満橋/扇町

s-P1016653.jpg
天満の隠れ家的なお店に行ってきました。

お好み焼きの千草の横と言われても、うろちょろしちゃった。
i-phoneのナビではもう到着しましたと出てるし。。^^;
なんの看板も出てません。

s-P1016655.jpg
路地裏も路地裏!こんな感じの狭い路地裏にお店はありました。

s-P1016657.jpg
1Fはカジュアルなカウンターとテーブル席でした。
私たちは2Fへ。3FはBOXソファー席だそうです。

s-P1016659.jpg
時間無制限飲み放題 1,500円と2000円があります。
17:00に来たい(爆)ビールが飲みたい場合は2000円ですか。。

s-P1016671.jpgs-P1016665.jpg
2000円の飲み放題は、2Fにある日本酒やワイン、
スパークリングワインも飲み放題なんですって!

s-P1016661.jpg
s-P1016660.jpg
日本酒の種類はこんなにあります。大阪のお酒もありますね。
全部で100種ですって。ひとつづつ制覇したいですね。( *´艸`)ムリ

s-P10166731.jpg
とりあえずはビールで乾杯♪

s-P1016663.jpg
s-P1016662.jpg
食べ物のメニューはこんな感じです。

原始焼きは、囲炉裏で串を立てて炭焼きにする方法で、
じっくり焼き上げる事で旨味が凝縮するんだそうです。
川魚以外をそんな焼き方するの初めて。
藁焼きもあって、店内藁のいい香り♪

s-P1016674.jpg
鰤の食べ比べ(1200円)

ハラスの皮、皮の炙り、ハラスの薄切り、ハラミぶぶつ切り
ハラミ、背の薄切り、背のぶつ切りです。

s-P1016678.jpg
ハラスの皮の炙りと背のぶつ切りを食べましたが
脂がのってて美味しい~。

s-P1016679.jpg
本マグロの生つくね(1000円)

s-P1016680.jpgs-P1016687.jpg
ウニとマグロ、いくらを一緒に頂きます。
韓国ノリとよく合いますね。

s-P1016686.jpg
鰹の食べ比べ(1200円)

s-P1016688.jpg
サバの食べ比べ(900円)

殆ど原価なのかしら?すごく安いです。

s-P1016692.jpg
新鮮な生サバです。つやっつや。
美味しいサバは、ほんと美味しいと思いました。

s-P1016714.jpg
余ったサバは手まりずしにしていただきました。優しいですね。^^

s-P1016699.jpg
キンキの原始焼き(1980円)

身がプリっぷりです。脂っぽく見えるけどあっさりたんぱくな味。
大根おろしではなくて玉ねぎおろしが添えてあります。

s-P1016707.jpg
キンキのスープ煮(2200円)

キンキの出汁が出ていてあっさりしたスープです。
同じ魚ですが原始焼きはプリっとしていて、
スープ煮はほわっとしています。

s-P1016701.jpg
さんまの原始焼き(480円)

家で焼くのとは全然ちがうんですね~。^^
ふっくらとしていてホクホクでした。御飯が欲しくなりますね。

s-P1016708.jpg
s-P1016712.jpg
鰤のしゃぶしゃぶ(2500円)

写真は2人前ですが、すごいボリュームです。

s-P1016716.jpg
さっとくぐらせて半生で!口の中でふわっと溶けます。

結局、私はビールしか飲みませんでしたが、6杯くらいだったかしら。
飲み放題もお得だけど、食べ物もリーズナブルでした。

超新鮮な魚を多彩な料理で頂きましたが、
途中で魚以外を欲することなく(爆)どれもこれも美味しかったです。
魚ってこんなに美味しいものなんですねー。ごちそうさまでした。

火遊びまこと
夜総合点★★★★ 4.5
大阪市北区天神橋4-11-18
17:00~翌2:00

フォトジェニックなマンガ肉!肉バル炭焼きMEAT(大阪市北区堂山町)

s-P1016586.jpg
梅田の東通り商店街にオープンした炭焼きバルのお店へ。

s-P1016597.jpg
s-P1016599.jpg
こんな感じのマンガ肉がいただけます。
しかも980円って安いですねー。

s-P1016602.jpg
とりあえず乾杯は、お店のおススメだというビアカクテル。
左からピーチ、カシス、カンパリです。

s-P1016594.jpg
s-P1016600.jpg
ドリンクメニューです。安い!スパークリングが320円です。

s-P1016610.jpg
前菜5種盛り合わせ(680円)

ローストビーフ、レーズンバター、生ハム、肉パテピクルスでした。
全部自家製だそうです。レーズンバターが気に入りました。

s-P1016612.jpg
バーニャカウダ(480円)

s-P1016620.jpg
海賊ミート(980円)

出ました!まんが肉です。フォトジェニックフードですねぇ。

s-P1016628.jpg
切ってみるとチーズインハンバーグでした!
表面は豚肉が巻かれています。

柔らかくてジューシーで、特製のデミソースも美味しい♪
見た目の迫力だけではありません。

s-P1016622.jpg
ハンバーグカップのチーズグラタン(480円)

ハンバーグがお皿になったグラタンです。

鉄板で焼けたチーズとホワイトソースが合います。
まんが肉とはまた違った味付けなので、
案外ペロッと食べられるんですよ。

s-P1016631.jpg
二杯目はビール。

s-P1016623.jpg
炭焼きメニューからは、牛豚鶏肉3種盛り(1280円)

牛のランプ肉、鶏モモ肉、豚ロース肉でした。
炭塩をかけていただきます。あっさりしているので
いくらでも食べられそうでした。
特に鶏肉が私は好きでした。炭塩美味しい♪

s-P1016638.jpg
サングリアは2種ありました。
私はフルーツをいただきました。ごくごく一気に飲み。

s-P1016644.jpg
スパークリング澪も頂きました。

s-P1016639.jpg
ベーコンカルボナーラ(580円)

肉系以外を欲したので注文(笑)味付けも私好みでした。

s-P1016642.jpg
馬刺し(880円)

これも炭塩で頂くんですね。あっさりしていました。

s-P1016647.jpg
スパークリングワインのポールスター(320円)

ほんのり辛口で甘さ控えめです。
写真はノーマルとオレンジですが、他にグレープフルーツや
カシスやジンジャー、コーラもあります。
そしてデザート系を全て注文。自家製のチョコ美味しい!

s-P1016650.jpg
スイッチが入ったようで(爆)最後に生中3杯。
なんかよく飲みました。ごちそうさまでした。

肉バル 炭焼きMEAT
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪市北区堂山町5-19 ふるさとビル1F
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ