ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

西行法師終焉の地 弘川寺と本坊の庭園 (大阪府南河内郡河南町弘川)

s-P1013265.jpg
s-P1013268.jpgs-P1013259.jpg
通りかかりのたまたまですが、河南町にある
弘川寺へ立ち寄りました。広い駐車場もあります。

石段を上がるといきなり本堂などがあって囲いがありません。
ので、何時でも訪れる事ができるようです。

s-P1013267.jpg
665年役小角によって創建、1189年、西行法師がこの寺を訪問中
病に倒れ、療養中に73歳で没したそうです。
本堂は、1463年河内国畠山氏の兄弟争いに巻き込まれ全焼後
500年後に再建されたそうです。

西行法師は僧侶であって歌人でもあります。
有名なのは、臨終の頃に読んだ
「願はくは、花の下にて春死なむ、そのきさらぎの、望月のころ」

二月の満月の頃、花の下で死にたいものだ。
桜が満開になる前の蕾の時期をさしています。
西行法師は1190年2月16日に亡くなりました。

s-P1013272.jpg
護摩堂

s-P1013275.jpg
御影堂

s-P1013271.jpgs-P1013270.jpg
地蔵堂と鐘楼堂

s-P1013277.jpg
鎮守堂

s-P1013276.jpg
本堂

s-P1013279.jpg
私達は本坊へも訪問しました。
西行記念館もありますが、4月1日~5月10日、
10月1日~11月10日までしか空いていないので
本坊のみの見学です。

s-P1013280.jpg
s-P1013284.jpgs-P1013281.jpg
本坊庭園の拝観料は300円です。
西行記念館も空いている時は500円のようです。
写真は庫裡門。

s-P1013283.jpg
弘川寺で五鈷杵のキーホルダーも購入しました。

s-P1013285.jpg
本坊の入口です。靴を脱いで上がります。

s-P1013286.jpgs-P1013287.jpg
s-P1013290.jpgs-P1013291.jpg
s-P1013293.jpgs-P1013294.jpg
s-P1013302.jpgs-P1013295.jpg
旧○○宅とかに似てると思ってしまった。

s-P1013288.jpg
天然記念物のかいどう

s-P1013300.jpg
渡り廊下

s-P1013298.jpg
s-P1013297.jpg
庭園

s-P1013305.jpg
s-P1013310.jpg
篠峯殿

s-P1013307.jpgs-P1013311.jpg
西行記念館

s-P1013304.jpg
山に囲まれて雰囲気のいいお寺でした。
一通り見学した後はお寺に戻ります。

s-P1013320.jpg
本坊と本堂の間にはハイキングコースがあります。
紅葉谷~桜山を周遊できるみたい。

s-P1013278.jpg
s-P1013321.jpg
本堂脇(本堂と鎮守堂の間)からは、
西行墳、西行堂、似雲墳~桜山の周遊コースもあります。
西行堂、似雲墳までなら徒歩10分程です。

s-P1013325.jpg
s-P1013322.jpg
西行堂

s-P1013327.jpg
s-P1013328.jpg
s-P1013333.jpg
少し山を登ると隠し里のような広場がありすごく神秘的な雰囲気。

s-P1013329.jpg
s-P1013332.jpg
西行墳

s-P1013334.jpg
s-P1013335.jpg
s-P1013337.jpg
似雲墳

s-P1013336.jpg
まだ二手に分かれる山道がありましたが引き返します。

s-P1013339.jpg
西行墳の広場(?)にも桜山周遊コースがあります。

s-P1013266.jpg
この辺りはハイキングコースも整備されています。
この山一帯は桜山で、葛城山とつながっています。

弘川寺
大阪府南河内郡河南町弘川43
本坊庭園10:00~17:00
関連記事

なにわ食堂(天保山マーケットプレイス/なにわ食いしん坊横丁)大阪市港区海岸通

s-P1013971.jpg
サンタマリア号に乗船前にお昼ごはん。
どこも行列でフードコートも座る所が無く、
かろうじて一席空いていたお店に入りました。

s-P1013975.jpg
s-P1013974.jpg
メニューはお好み焼きやキャベツ焼きの他
プレートものもあります。

s-P1013977.jpg
唐揚げ+ライス

s-P1013979.jpg
とんかつ+ライスは880円でした。
とんかつだけだと寂しいのでウィンナー(100円)をプラス。

厚みはあまりないけどとんかつって感じのとんかつ(笑)
デミソースは濃厚で割と美味しかったです。

s-P1013829.jpg

なにわ食堂昼総合点★★★☆☆ 3.0
大阪市港区海岸通1丁目1−10
天保山マーケットプレイス なにわ食いしんぼ横丁
関連記事

キャプテンラインと帆船型観光船サンタマリア号(天保山/海遊館)

s-P1013830.jpg
s-P1013832.jpg
魔法の美術館へ行く途中に目に入った大阪港内体験乗船の看板。

聞くと大阪港開港150周年記念で
無料でキャプテンラインとサンタマリア号に乗船できるとか!

s-P1013833.jpg
s-P1013838.jpg
整理券をいただきました。

s-P1013840.jpgs-P1013836.jpg
s-P1013841.jpg
私達が乗船した船はこちら。
海遊館とUSJへを結ぶ船ですが、今回は周遊をぐるっと廻ってくれるんです。

s-P1013834.jpg
本来の料金は片道700円。

s-P1013842.jpg
s-P1013843.jpg
それではいざ!キャプテンラインは乗るの初めて。
暑いけど、船内ではなくデッキに上がりました。

s-P1013848.jpg
手を振ってくれています。


動画はこちら

s-P1013851.jpg
巨大な客船が泊まっています。
スーパースターヴァーゴ
大阪~横浜~清水~鹿児島~上海~大阪の
7泊8日のクルージングです。大阪港発着 108,000円~468,000円。

s-P1013856.jpg
バルコニー付きがイイですよね。^^ウォータースライダーもあるし~♪
なんかこれを見るための乗船体験っぽかったです。

s-P1013858.jpg
横から見たスーパースターヴァーゴ

s-P1013861.jpgs-P1013859.jpg
s-P1013983.jpg
スーパースターヴァーゴには乗れませんが(悲)
次のサンタマリア号にも乗船しました。

s-P1013970.jpg
300人×5回の無料乗船。太っ腹ですね。

s-P1013982.jpg
s-P1013981.jpg
凄い人!難民の様です。

過去記事はこちら
サンタマリア号 デイクルーズ~大観覧車(2007.12.07)

帆船型観光船です。

s-P1014006.jpg
高さ28mもあるマスト。停泊中のみ揚げています。

s-P1013984.jpg
s-P1014002.jpg
船内は結構広くてレストランもあります。
300人乗ってもまだ余裕がある感じ。

s-P1013985.jpg
s-P1013987.jpg
コロンブスの部屋

1400年代後期に大西洋を横断した
サンタマリア号、コロンブスにまつわる展示もあります。
大航海時代の船はかっこいいですね。
私サンタマリア号は海賊船かと思っていました。

この日はここでマジックショーもやっていたんですが、
見るの忘れてしまいました。

s-P1013990.jpg
デイクルーズとナイトクルーズのコース。
一度夜も乗ってみたいです。要予約だとか。

s-P1013994.jpg
s-P1014003.jpg
暑いけどまた外へ。

船首、中央デッキ、船尾デッキとあります。

s-P1013999.jpg
港大橋


人だらけなのであまり写真が撮れず・・。動画があります。^^;

s-P1014004.jpg
あっという間に着岸。でも45分間って丁度いいですね。とても楽しめました。

シャトルクルーザーキャプテンライン
大 人\700往復\1,300
小 人\400往復\700
幼 児\300往復\500

帆船型観光船サンタマリア
デイクルーズ(約45分) 大人 1,600円 子ども 800円
トワイライトクルーズ(約60分)※予約制 大人 2,100円 子ども 1,050円
関連記事

本場中国の薬膳火鍋が堪能できます♪小肥羊(しゃおふぇいやん)大阪市住吉区苅田

s-P1015332.jpg
あびこ駅前あびプラ2Fにある中国火鍋専門店 小肥羊

なんて読むのか分からなかったけど、「しゃおふぇいやん」だそうです。
他のブロガーさんの記事を見てると美味しそうなので早速予約したのです。

写真は裏口ですが、あびこ筋側からでも入れます。

s-P1015334.jpg
入口はこんな感じ。隣はサイゼリアです。

s-P1015335.jpg
広々とした店内。

コースメニューs-P1015336.jpg
コースメニューは4種あります。こういう場合大体下から2番目をチョイスしますがw
私たちはバリューコース(1980円)をお願いしました。

火鍋を食べると、もれなく生ビールは150円ですって!(8/31まで)

s-P1015350.jpg
とりあえずビールで乾杯。キンキンです!

s-P1015339.jpg
火鍋は白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類。
辛さを聞かれて中辛にすると口から火を噴く辛さでした。^^
小辛、中辛、大辛の3段階ありますよ。
つけだれも別料金でありますが、しっかり味が付くので要らないと思います。
白湯の方は辛くない鍋です。1種か2種が選べますがせっかくなので2種に。

一品1一品2
一品メニューもあります。鍋を注文せず、単品を注文してる方も多いですね。

私達は麻婆豆腐、青菜炒め、小籠包を注文しました。

s-foodpic7833263.jpg
火鍋が登場しました。まだ具材を何も入れていない状態です。
10種以上の漢方食材が入っていて火鍋というか薬膳鍋ですね。
麻辣の方からは少しカレーのような香り。不思議な鍋ですね。

s-P1015359.jpg
薄切りにスライスされた鶏肉

s-P1015360.jpg
ラム肉

お連れ様はポテチと言っていた。私実はラム肉苦手なんですよ。(ボソ)

s-P1015382.jpgs-P1015366.jpg
まあでも鍋の出汁で臭みも消えるかなと食べてみると、
全然臭みがなく、あっさりしていました。

鍋は白湯の方が独特の癖はありますね。

s-P1015369.jpgs-P1015371.jpg
火を通すと溶けてしまいそうなくらい柔らかくて鶏肉もラム肉も美味しいです。
右はゴロゴロ入っているスパイスです。
右下が龍眼、左下が白蒄(びゃくづく)、右上草果、左上棗(なつめ)
白いお餅みたいな大きいニンニクも美味しそうでした。
お連れ様が食べようかな~とか言ってたけど結局食べませんでした。
白ネギは食べたけど。。

s-P1015373.jpg
麻婆豆腐(650円)

辛いの好きだけど鍋より辛い!でも美味しい!

s-P1015383.jpg
あんまり辛いので(笑)ノンアルコールドリンクの、
ココナッツジュース(350円)と飲むヨーグルト(350円)

一口飲むと辛さが中和されていい感じでした。(笑)

s-P1015385.jpg
小籠包(270円)

黒酢が苦手なのでこのまま食べました。
汁を思い切り飛ばしてしまったのがもったいなかったです。^^;
餡も生地も柔らかくて本場で食べる小籠包でした。

s-P1015374.jpgs-P1015378.jpg
鍋はお肉の後で野菜を入れてくださいの事。
キャベツ、えのき、ブラウンエノキ、水餃子、きくらげ、
さつまいも、大豆もやし、棒湯葉、青梗菜と盛りだくさん!

s-foodpic7833332.jpg
結構なボリュームなのに、自称小食の2人でも綺麗に平らげました。

s-P1015388.jpg
青島ビール(550円)

日本のビールより苦くないビール。最近疲れているのか(?)
ビールがすごく苦く感じて飲むペースが落ちます。
なので青島ビールはぐびぐび行ける♪
アルコール度数は4度以上5度未満と軽めなんですけどね。

s-P1015389.jpg
青菜炒め(600円)

青菜は豆苗でした。小さいミンチに見えたのはニンニク!
でも味が良くてこれが一番気に入ったのでした。

s-P1015391.jpg
青島プレミアムビール(650円)

青島ビールよりはコクと苦味があって美味しい!
これ気に入りました。

s-P1015396.jpg
ゴマ団子(350円)

変わった味のゴマ団子。3種味が違います。
(私は食べていませんが・・)

s-P1015392.jpg
鉄観音茶(500円)

日本の番茶のような香りのお茶です。

s-P1015395.jpg
コースについていたデザートはマンゴープリンです。
追加で注文した杏仁豆腐(450円)はプルンプルン。
マンゴープリンは甘酸っぱくて美味しかったです。

s-P1015337.jpg
薬膳火鍋は食べれば食べる程健康になった気分♪
しかも美容にもいいんだとか。ランチは更にお得でお一人様でも
気軽に食べられるのがイイですね。

その他のメニューは記事下readmoreをクリックしてくださいね。

小肥羊 あびこ駅前店夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市住吉区苅田7-12-34 プラザあびこビル2F
ランチ11:00~15:00 (ラストオーダー14:30)
ディナー17:00~23:00 (ラストオーダー22:30)
関連記事

本格ベトナム料理が食べ放題♪ハイアットリージェンシー大阪 The Cafeザ・カフェ(大阪市住之江区南港北)中ふ頭

s-s-P1011229.jpg
ハイアットリージェンシー大阪でディナーをしてきました。

s-s-P1011234.jpgs-s-P1011236.jpg
待ち合わせ時間より早く着いたのでうろうろ。。
ハイアットの落ち着いた静けさが好きなんですよねー。
そしてキンキンに冷えたお水も最高♪

20814072_1412301625513841_1560726545_n.jpg
今回利用したのは1Fのザ・カフェです。

いつも朝食会場になっているカフェ。
毎年夏場にワールドビュッフェが開催されていて、
私が訪れた時はVietnamese Breeze - ベトナムからの風が開催中でした。
期間:2017年8月11日(金)~8月31日(木)
冬場はカニ食べホなんですね。チェックしなければ。。(^.^)

20733185_1412301632180507_1229115254_n.jpg
ザ・カフェの店内はこんな感じ。屋内庭園が見下ろせます。

20751162_1412302502180420_924778814_n.jpg
オープンキッチンのビュッフェスタイルでベトナム料理が食べ放題♪

ベトナムのハイアットリージェンシー「Green House」の
副総料理長「NGUYEN THANH TAM」シェフがゲストシェフとして
来日されていて、本場ベトナムの味を提供されているんだとか。

20732926_1412302075513796_248740037_n.jpg
ビーフオニオンのチリソテー

スープのように汁たっぷりでいただきました。
牛肉はスプーンで切れる程柔らかく煮込まれています。

20751291_1412301695513834_1482706283_n.jpg
シーフードの酸辣湯(サンラータン)

全然酸っぱくなくて鍋の様でした。

20750499_1412302462180424_247989728_n.jpg
生春巻き

ぷりぷりの海老と弾力のあるライスペーパーが最高です。
特製のソースも私好み。なんてソースなのかしら。買いたい!

20813986_1412302198847117_578799374_n.jpg
空芯菜のガーリックソテー

大好きな空芯菜。結構シャッキシャキ。
ソースが病みつきになりそう。ニンニクは控えめ。

20733116_1412302188847118_69709169_n.jpg
土鍋の茄子煮込み

20751150_1412302185513785_370381762_n.jpg
イカのソテー チリフィッシュソース

20733206_1412302118847125_1005594394_n.jpg
土鍋のポーク煮込み カラメルソース

20786157_1412302468847090_1883440764_n.jpg
ミックスシーフードカレー

20813847_1412302448847092_883597685_n.jpg
シーフードフライドライス

20793295_1412301638847173_1169473023_n.jpg
ゴーヤのサラダ、チキンサラダ、ビーフサラダにイカサラダ。
スターフルーツやグリーンバナナ、パイナップルなど
南国らしいサラダや野菜料理…。
ベトナム料理って野菜が多くて嬉しいです。

20732983_1412302542180416_1625064711_n.jpg
ノーマルのサラダもあります。

20750906_1412302555513748_2101543666_n.jpg
チーズ

20733059_1412306885513315_2015814839_n.jpg
フォーは目の前で作ってくれます。パクチーなど具沢山。
シェフは日本語が話せません。パクチー苦手だけど「オールで!」

20733075_1412306872179983_404829923_n.jpg
さっぱりさわやかな透き通ったスープ♪
パクチーはほんのり香る程度。牛肉も柔らかいです。

20750922_1412303368847000_1054369010_n.jpg
汁もの全部食べてみたけど激ウマ!どれも味が違うので飽きません。

20750674_1412308235513180_2026523255_n.jpg
春巻きにもミントっぽい香草入っていますがイケる♪

揚げたての揚げ春巻きもいいけど私は特に生が気に入りました。
ソースも2種ともほんと美味しいです。

20751462_1412304842180186_472894702_n.jpg20732904_1412303372180333_1261007720_n.jpg
20793023_1412301622180508_1813135600_n.jpg20751540_1412302528847084_395051363_n.jpg
車なので飲みませんでしたが…。トルネードの生ビール、ワインもあります。

20732953_1412302548847082_744284032_n.jpg
20751479_1412302485513755_1187270677_n.jpg
デザート

20786217_1412303295513674_544633907_n.jpg20751599_1412308125513191_110224936_n.jpg
デザートは一通り全部食べましたが、
コクのあるみどり豆のケーキが特に美味しかったです。

ハイアットリージェンシー大阪ザ・カフェ
Vietnamese Breeze - ベトナムからの風 は、8月31日まで開催しています。
ゲストシェフは20日まで滞在との事。直接フォーを作っていただけますよ♪

ザ・カフェ夜総合点★★★★ 4.0
Vietnamese Breeze - ベトナムからの風
期間:2017年8月11日(金)~8月31日(木)
■ ランチ 11:30~14:00(月~金)
12:00~14:30(土・日・祝、8/11~8/15)
大人 2,800円/ お子様 1,400円
■ ディナー 17:30~21:00(日・水・木、8/11~8/15)
17:30~21:30(金・土・祝前日)
※8月14日(月)・15日(火)を除く月・火曜日のディナー定休(祝祭日除く)
大人 4,300円/お子様 2,150円

ハイアットリージェンシー大阪
大阪市住之江区南港北1丁目13−11
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ